「恋と深空」プレイ日記

「恋と深空」にハマったので、感想と関連情報を垂れ流していきます!

「ホムラ」について_1

 はい、次はホムラについて書いていきたいと思います。

 何を隠そう、現時点の最押しキャラがホムラです!!!!!!

 いやーーーーー、とりあえずはべた褒めさせてほしいですね。

 

ホムラ_「恋と深空」公式サイトより

 んんんんんんんんんんんんんんんんんんんn。

 かkkkkkkkkっこいいですね。

 流行りのセンターパートに開襟シャツなどのおしゃれな服を何気なく着こなしているところとか!

 いつも飄々としているのに、絵画とヒロイン対しては硬派な姿勢を取るところとか!(まあ、ヒロインに対しては硬派というか、溺愛?)

 何より、顔を寄せてきたときに見える、瞳の深い青に浮かぶ朱色が、もう、私の胸をときめかせて止まないのです。。。

(恋と深空の影響で、私のボキャブラリーもだいぶポエミーになってきている気が。。。 皆さんはリアルでこんな表現をしないように気を付けてください。。。

 

 さて、そんなホムラですが、セイヤのときと同じく、名前にはどんな漢字があてられるのか気になったので調べてみました。

 

祁煜_从「恋与深空」官网引用

 んんんwww

 読めない。。。www

 中国語名は、「祁煜」というそうです。

 いやわからんwww

 調べてみたら、音読みでキオウ(2024/01/29補記 ちょっとニッチですが、友人から、入声読みの方がメジャーだから「キイク」では?との指摘がありました!おっしゃる通りですね。。。T^Tというみたいですね。

 意味は、大きく盛んに照り輝く、といったところでしょうか。

 なんとなく太陽を想起させる名前ですね。

 海と縁深い描写が多いキャラクターなだけに、少し意外です。

 まあ、たしかに日本語名の「ホムラ」も、「焔」や「炎」と書きますし、EVOLも炎ですしね。

 

 ん・・・?

 そういえば、公式サイトにはこんなイラストが公開されていましたが。。。

ホムラ_「恋と深空」公式サイトのギャラリーページより

 画像右のほうをよーく見ると、「the ecliptie」の文字列が見えますね。

 (2024/01/29補記 友人から、「the ecliptie」ではなく「the ecliptic」じゃない?との指摘がありました!)

 これは、「月食」とか「日食の」の意味だそうです。

 ちょっとだけ、中国語名と通じなくもない。。。?

 いや、さすがにこじつけが過ぎるかwww

 ただ、このイラストではセイレーンと思しき像は太陽の星辰盤、ホムラは月の星辰盤に座っていることから、ゲーム内のバトルチーム編成時を思い出します。

 チーム編成時は、ヒロインが太陽側(日位)、ヒーローらが月側(月位)になるので、このイラスト内で太陽側にいるセイレーンと思しき像がヒロインを暗示していると仮定しても、そうおかしなことではないと思います。

 そうなると、日食という言葉の、「日を食らう」という字面にもなんらかの含みがあると思えてならないし、実際伝説のストーリーでは。。。(これ以上はネタバレなので、ストーリーを進めて、この説がただの珍説か、それとも説得力があるのかを確認してみてください!!!)

 さて、画像左ですが、ギリシャ文字でしょうか?「Ησγν(エータ シーグマ ガンマ ニュー)」と書かれているように見えます。

 ただ、この文字列は調べてみても意味が分からず。。。

 音にすれば「eːsgn(エースグン?)」でしょうか???

 やはりよくわからないですね。

 Google翻訳にかけると、「氏」と出てきますが、合わせて「日(月)食の氏」?となってもよくわかりませんね。

 有識者、コメントプリーズ。。。

 

 まだまだ妄想や感想や紹介したイラストはたくさんありますが、文字数が多くなってきたので、いったんここらへんでこのページは閉じます。

 最後に、いつものごとく、公式サイトを日中両方張っておきますので、よければ確認してみてください。

 

(2024/01/29 補足記載)

 

loveanddeepspace.infoldgames.com

 

deepspace.papegames.com